Sustainability
Engineer spirit― サステナビリティ―
安全大会
-
2013年
■2013年6月28日
2013年度
株式会社渡辺土建 安全大会
2013年6月28日、毎年恒例となっている㈱渡辺土建安全大会が社員、協力業者会『丸和会』、各協力業者あわせ150名という多数の参加により開催された。
冒頭、全国の工事現場でお亡くなりになられた方へ黙祷をささげた後、当社社長のあいさつでは震災によりあらためて建設業への評価が高まっていることや、良い仕事をするには安全を疎かにはできない、など安全意識の向上が重要であると語った。また、丸和会会長からは今回参加いただいた協力業者とお互いに支え合いながら仕事を行い、さらなる発展を目指しましょうと力強い言葉をいただいた。
優良協力業者、優良現場の表彰では2013年度宮城県より表彰を受ける2現場をはじめとした6業者、4現場が受賞となった。続く安全衛生計画の発表では、例年の安全衛生計画に追加する形で今年は『リスクアセスメント』について資料を基にして説明が行われた。
今回新たな試みとしてみちのくEMSの認証に伴い、㈱渡辺土建環境への取り組みの発表が行われた。その中では2013年6月より稼働を始めた太陽光発電施設『DOKEN SOLAR』の紹介やコピー用紙の削減、植林事業など具体的な環境活動が発表された。
特別講演では大塚製薬株式会社より講師をお招きし、『熱中症対策について』と題し講演が行われた。猛暑内での効果的な水分の取り方、補給する飲み物はどのようなものが良いかなどを丁寧にお話しいただき、参加者は時に頷きながら真剣に話に耳を傾けていた。
閉じる