新聞掲載・その他
-
2022年
■2022年12月26日 年末年始休業のお知らせ
年末年始休業について、お知らせいたします。
誠に勝手ながら当事務所の年末年始休業は、下記の通りとさせて頂きます。
休業期間:令和4年12月29日(木)~ 令和5年1月3日(火)の6日間
期間中は大変ご不便をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い致します。
本年も大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年もご支援・ご高配を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
■2022年12月16日 登米市立中田中学校『キャリアセミナー』開催
2022年12月16日
登米市米山中学校でキャリアセミナーが開催されました。
様々な分野から講師を招聘し、普段あまり触れることのない職業について知り、社会に対する視野を広げ、将来に対する夢や希望を膨らませることをセミナーの狙いとしています。
その中の一人として、弊社代表取締役が講師として登壇しました。
当日は、資料を基に建設業の現状や会社ではどのような仕事があるのか、スライドを使って建物ができるまでの一連の流れを紹介したり、現在盛んに進んでいる建設現場のIoT化の説明を行いました。
生徒からは“建設会社のイメージが変わった”、“現場を動かす司令塔のような仕事だと初めて知った”など多くの感想をいただきました。
担い手不足が叫ばれる建設業界。今回のセミナーをきっかけに建設業を将来の目標にしてもらえるように今後もこのような取り組みには積極的に携わっていければと考えています。
■2022年9月6日 建設新聞に掲載 登米市立中田中学校『登米市の職場体験』
2022年8月30日、31日。
登米市立中田中学校2年生の生徒3名を迎え、職場体験学習の受け入れを行いました。
能開大生のインターンや、数年に一度高校生の受け入れは行っていたものの、中学生の受け入れは久しぶり。しかも今回は受け入れ側にも課題があり、その課題を職場体験学習を通し生徒と一緒に『どうやったら解決できるか?』を考える設え。
課題解決のためにはまず渡辺土建を知ってもらおうということで、スライドを使っての座学。眠い目をこすりながらもなんとか話を聞いてくれました。
その後は、現在建設現場で多く使用されているドローンを実際に動かしてもらったり、現場では“安全管理”を実際に経験してもらい、座学で学んだ当社の“仕事”“現場での役割”について触れてもらいました。最後に課題解決ワークショップで2日間の振り返りと課題解決に向けての具体的手法も考案してもらいました。
建設業の担い手不足が叫ばれる中、少しでも未来の担い手育成の一助になればと思っています。
建設業を通じて地域に貢献する。
この言葉とともに、私たちは担い手育成を行います。
また、当日は建設新聞社様からの取材もあり9月6日付けの紙面に掲載していただきました。
PDF
■2022年7月28日 日刊建設新聞に掲載 令和4年度建設業社会貢献活動推進月間 功労者表彰
一般社団法人 全国建設業協会は、地域建設業界の実践している幅広い社会貢献活動を国民・社会に広くアピールするため、毎年7月を「建設業社会貢献活動推進月間」と定め、その期間中に毎年、中央行事を開催しています。
7月26日に経団連会館(東京都)で開催された、令和4年度の建設業社会貢献活動推進月間中央行事の一環である功労者表彰式において、2005年(平成17年)から継続的に地域の森林組合の協力をいただき活動している、登米市内の山林への植林作業が環境保全活動部門において表彰されました。
PDF
閉じる